チワワのストレス症状の解消法!簡単にできて効果的な方法

2019年5月8日

チワワも頻繁にストレスを感じるケースが多く、様々なSOSサインを飼い主さんめがけて発信しています。

今回は、チワワのストレス症状の解消法を紹介します。

簡単にできて効果的な方法ばかりなので、是非参考にしてみてください

なお、チワワのストレスを解消してあげるためには、まずはその原因を知り、チワワから飼い主さんめがけて発信されている、SOSサインを受け止める必要があります。

そのためにも次の「チワワのストレスのサインを知ろう!原因や実際に起こる症状」の記事をチェックしておくと有効ですよ。

チワワのストレス解消法

チワワも人間同様に様々なストレスが生じています。

実によく飼い主さんたちの行動を観察しているものなのですよ。

だから飼い主さんが、ちょっと家族とケンカしただけでも敏感に反応してしまいます。

こんな敏感なチワワにストレスを溜めさせないためには、適切なストレス解消法を実施する必要があります。

「スキンシップを図る」

チワワのストレスを減少させる一番簡単にできて有効な方法が、スキンシップを図ってあげることです。

そのためには、一日の間に何度か必ずチワワとスキンシップを図る時間を設けてあげましょう。

チワワと一緒におもちゃなどで遊んだり、体を撫でてあげたり、抱きしめてハグしてあげてください。

チワワが大好きなあなたにとって、ぜんぜん難しい要求ではないはずですね。

ワンちゃんは言葉が喋れないから会話が交わせません。

でも思った以上にしっかりと、飼い主さんが話す言葉の意味が割っているものなのです。

それだけに、チワワに触れて貰ったり話しかけてあげることがとても有効です。

詳しいところの意味までは分からないケースでも、動物は自分に対する愛情は接してくれる態度や雰囲気でしっかり察知できるものなのです。

よく人間でも、自分が苦手であったり嫌いな人物は、必ず相手もそのように感じているものだといいます。

決して面と向かって言葉に出して喋ったりなどしていなくて、やはり自然な態度や雰囲気で察してしまうものなのです。

チワワの様子をしっかり観察してあげましょう。

チワワの性格も個体差があります。

ポジティブで自分からどんどん寄ってくる子もいれば、構って欲しいのに退屈そうにしていたり、またそんな時に足をずっと舐めている子などは必ずストレスを感じていますよ。

したがってそのようなチワワの子には、飼い主さんの方からチワワに対して積極的にしっかりスキンシップを取るように心がけることが大切となります。

つい毎日の生活が多忙で、チワワとのスキンシップが減少していませんか?

スキンシップがしっかり取れていれば、間違いなくチワワのストレスを減らすことが可能となります。

チワワにとっては、飼い主さんと一緒に仲良く一緒にいる時が、最も幸せな至高の瞬間なのです。

たくさん大好きなチワワに触れてあげて、たっぷりの愛情を注いであげてください。

「適度な散歩(運動)」

小型犬か大型犬かなどの犬種の違いで必要な運動量は異なります。

特にチワワは超小型犬であり、室内の中でもしっかりオモチャなどを使って遊ばせてあげれば、十分な運動量が確保可能とされる犬種です。

そのため、チワワの飼い主さんにおいては、ほとんど散歩をさせていない方も中にはみえることでしょう。

でもチワワに散歩をさせてあげることは、ストレス発散の効果が高く、それ以外にも様々効果が期待できます。

チワワにあまり散歩をさせていない飼い主さんは、是非一度次の記事をチェックしてみてください。

関連記事:「チワワのおすすめの散歩のさせ方!注意ポイントやメリット」

チワワのストレスが、散歩を充実させてあげることで改善するケースが多いです。

それだけ室内ばかりにこもっておらず、自然に触れさせリフレッシュさせてあげることは大切なわけです。

ワンちゃんが散歩を満足しているか見抜く、チェックポイントを紹介しておきましょう。

・ワンちゃんが真っ直ぐに歩かず、カーブを描くように歩くことが多い。

いつも同じコースを歩いていればワンちゃんは、散歩の距離の長さが分かっています。

そのため距離が物足りなく感じているケースでは、少しでも長く歩きたいために、カーブを描くように蛇行して歩いたり、寄り道をしようという行動が生じます。

さらに、やたらと物にかみついたり、飼い主さんに突然飛びついたりなどの行動が目立つケースでは、運動が足りていないために力が有り余って問題行動が生じています。

このようなケースでは、運動量を増やしてワンちゃんのストレスを発散させてあげる必要があります。

時にはドッグランなどに参加して、思いっ切り自由に走り回らせてあげることも必要でしょう。

特に大型犬などの犬種では、歩いているだけでは持足りないケースも多いものです。

この他にも、散歩の回数を増やしたり、散歩の時間や距離を伸ばすなどの工夫を行ってあげましょう。

なかなか距離を伸ばすのが困難なケースでは、散歩のコースを定期的に変えてあげるだけでも効果が期待できますよ。

「新しいおもちゃを与える」

ストレス発散には、新しい刺激は効果があります。

人間だって毎日同じことの繰り返しでは、なかなかストレス発散ができませんね。

時には飲みに行ったり、ドライブしたりカラオケで騒いだりと、刺激を受けることでストレス解消できるわけです。

これはチワワだって同様です。

マンネリでは刺激がありません。

チワワは元来凄く好奇心が旺盛であり、目新しい物には凄く興味を示します。

そこで有効なストレス発散の武器が、新しい変わったオモチャを与えたり、少し違った遊びを一緒にしてあげることです。

最近では噛むことで音が鳴ったりするようなオモチャもあり、このような新しいオモチャは凄くチワワに刺激を与えてくれます。

またいつもボールを投げて追いかけさせて、くわえて持ってこさせるだけでなく、時には空中でキャッチさせてあげるのも刺激満点。

よく、フリスビーを苦中キャッチさせたりしているのは、魅力満点の遊びですね。

ただしチワワの場合であると、何と言っても口も小さく噛む力も弱いので、あまり衝撃が加わってしまうと危険です。

そこでおすすめが、チワワとの綱引きです。

タオルなどをくわえさせて、引っ張り合って綱引きを楽しんでみましょう。

綱引きであれば、飼い主さんが自由に強さを加減して力の入れ具合を調整して、チワワに合わせて遊んであげることが可能なのでおすすめです。

「ご飯にレパートリーを持たせる」

何と言ってもチワワたちワンちゃんにとっては、毎日のご飯は最大の楽しみとなります。

あなたがもしもカレーライス好物だとして、2、3日も続いてしまえばさすがに飽きて違うものが食べたくなるはずです。

チワワだっていくら美味しいドッグフードでも、時には違った味が食べてみたい欲求が生じて当然でしょう。

特にチワワは偏食で食が細いので、ご飯には気を使ってあげて欲しい犬種です。

何種類か好みのドッグフードを見つけてローテーションしたり、ミックスさせてみたり、メインのフードに野菜などをトッピングしてあげるなどの工夫を加えてあげるのは、とてもストレス解消に有効となります。

このような時に是非中心にして利用してあげて欲しいドッグフードが「モグワン」ですね。

モグワンは非常に自由にトッピングができるドッグフードだからです。

また、老犬になってきたケースでも、ご飯からストレスを感じてしまうことが増えます。

食も細くなって食いつきも悪くなってきますし、歯が弱り硬いドライフードは食べにくくなってきます。

そのため、フードをふやけさせてあげる必要も生じてきます。

さらにシニア期にあなたのチワワが突入し出したケースでは、生肉を混ぜてあげるのがおすすめです。

特にその中でも馬肉が栄養価も高く、低アレルゲン食品なのでおすすめしたいですね。

どんな商品がいいかもなかなか分からないことでしょうから、おすすめとなるのが「馬肉パラパラミンチ」ですね。公式サイトへリンク

是非覚えておいてください。

「一緒にいてあげる」

忙しくてなかなか散歩などに連れて行ってあげれないこともあるでしょう。

帰ってからでも、仕事をしなくてはならないこともあり得るでしょう。

そのようななかなかチワワを構ってあげられないケースでも、同じ部屋にいてあげるだけでも効果満点です。

チワワは、大好きな飼い主さんがそばにいてくれるだけでも、十分安心できます。

まずは忙しい時ほど、家にいる間は一緒にいてあげる努力をしてあげてください。

「ドッグカフェを利用する」

あなたは愛犬と一緒にドッグカフェに行ってみた経験がありますか?

チワワもなかなか普通に生活していただけでは、簡単には他のワンちゃんや人に出会う機会がないものです。

社交性を身に付ける必要もありますし、他のワンちゃんと接して刺激を受けたり、楽しく一緒に遊ぶことはストレス解消に役立ちます。

ただし、成犬になってから初めてこのような経験をさせると、慣れていないチワワのケースでは、かえってストレスを感じたりしてしまう場合もあります。

そのため、近くにドッグカフェがある方は、チワワがパピーの子犬の時期から、ドッグカフェを利用することをおすすめします。