冬場の愛犬の寒さ対策!寒がりなチワワにオススメなグッズ

 

熱中症対策など暑さ対策にはみなさんよく注意を払っています。

その反面体中を毛で覆われるワンちゃんは、寒さに強いと思われがちですが、当然個体差があり、犬種によっては寒さが苦手な犬もいます。

チワワなど小型犬は、体が小さく熱が逃げやすく寒がり屋さんが多いです。

一般的には被毛の種類が問題となり、シングルコートなのかダブルコートなのかで寒さへの耐久性が異なります。

簡単にできる対策と、便利な寒さ対応のグッズを紹介します。

簡単にできる愛犬への冬の寒さ対策

「ケージの場所に注意を払う」

愛犬への冬の寒さ対策として、一番簡単にできるおすすめナンバーワンの対策が、ケージの置く場所を変えることです。

日当たりの良いあたたかい場所へケージを移動してあげるだけで、手間いらずの簡単対策が完了です。

冬場でも日なたぼっこをすれば暖かいものです。

やはりお日様の力は偉大です。

まずは冬の寒い季節になれば、愛犬のケージを日光のよく当たる特等席に移動させてあげましょう。

「ケージを覆う」

特にケージで寝たりよく利用するワンちゃんの場合、ケージを毛布で覆ってあげるだけで、冷気をシャットダウンできてとても有効です。

これもとっても簡単にできて、とても効果が期待できる対策です。

いらなくなった古い毛布を利用しましょう。

また、最近はケージを覆う専用のカバーもいろいろな種類が販売されているので活用するのもおすすめです。


 

「洋服を着せる」

あなたの愛犬は洋服を着ることに慣れていますか?

普段洋服を着る習慣がないワンちゃんは、始めは苦手だったり嫌がったりしますが、慣れてしまえば洋服はとっても便利です。

冬場の寒い時期の散歩には欠かせないアイテムですし、室内で暖房がついていれば問題ありませんが、留守番させる際など暖房を切るケースも生じてきます。

そのような時にも気軽に身につけられる洋服はとても大活躍してくれます。

あなたの愛犬が洋服を着るのが苦手な場合は、洋服好きにするために次の記事を参照してみましょう。

また、おすすめの洋服を選ぶコツを知りたい方は次の記事を参照してみましょう。

 

寒がりな愛犬のためのおすすめグッズ

冬場の寒さ対策の便利なおすすめグッズを紹介します。

犬用ペットヒーター

「ドギーマン 犬専用 立体もたれるヒーター」

価格:2,980円

 


通常のような平面の床に敷くタイプではなく、立体になった三方を囲ったベッドタイプにヒーターがついています。

そのため、背中も腰も温めることができ、まるで抱っこされているような安心感に包まれます。

生活防水設計なので、カバーのみならず本体も丸洗いできます。

 

ワンちゃん用の湯たんぽ

「三鈴星印の湯タンポ」

三鈴星印 湯タンポ ミニ(1.5L) 袋付き 人・ペット用

1,196円

 


 

ワンちゃん用の暖かいベッド

「アイリスオーヤマ ペットベッド ドーム型」

 

アイリスオーヤマ ペットベッド ドーム型 ホワイト 犬・猫用 Sサイズ

¥2,569

 

冬の寒さ対策には、ドームタイプのベッドが人気でおすすめです。

屋根があるドームタイプのベッドは、ワンちゃんが身を隠すのに適しており、お気に入りになりやすいです。

熱が逃げにくい構造なので、暖かくて保温性に優れています。