チワワが洋服が苦手で着ると固まる理由!洋服好きにする方法

 

最近は、チワワを散歩させていると、よく可愛い洋服を着たワンちゃんたちと出会います。
どうでしょう、ワンちゃんたちが、色とりどりの可愛い洋服を盛んに身に着け出したのは、ここ10年くらいの間ではないでしょうか。
でもワンちゃんは、洋服が苦手なケースが多く、着ると固まって動けなくなってしまったりしがちです。

愛犬に洋服を着せる理由は何なのでしょうか?
もちろんチワワが、洋服を着ることのメリットがたくさんあります。
しかし、愛犬が可愛くなるという、飼い主さんの自己満足の気持ちもかなりウエイトをしめているようにも感じられます。

今回の記事では、愛犬が洋服が苦手で着ると固まる理由や、洋服をチワワが着るメリットやデメリット、さらに洋服好きにする方法について紹介します。

チワワが洋服が苦手で着ると固まる理由

洋服が苦手で、着ると固まってしまうワンちゃんが非常に多いといいます。
この理由は何故なのでしょうね。
答えは明白で簡単です。
ワンちゃんたちが、単純に洋服を着ることが嫌いだからです。

愛犬たちの行動を見れば、ワンちゃんが洋服嫌いだとする原因は、いたって当たり前です。
洋服を着た途端に動きが止まり固まる。
ケースによっては、唸ったり、吠えて噛みつこうとする愛犬もいるほどです。

「動きにくい」

普段洋服など着ていないチワワが、洋服を着ることによって、体の動きが制限されてしまうために、不自由を感じストレスが生じてしまいます。
事実チワワは、体を動かしにくくなります。
いつもの通りに動こうとしても、何か違和感を感じるのです。
このため、冷静に状況把握をしようと動かなくなって固まる子が多いのです。
中には、何とか動き回って洋服を脱ごうと、必死に狂ったように走り回ってしまう子もいたりします。

関節や背中などに圧迫を受け、洋服が体に密着してしまうからです。
膝などの関節まですっぽり覆うタイプでなくて、背中を覆うタイプ程度であっても、今まで洋服などきたことがないと、かなり抵抗を感じるようです。
人間でも、きつめの服を着れば動きにくく感じます。
腰痛ベルトなどを絞めれば、本当に動きにくく不自由に感じてしまいます。
洋服を着る習慣がなく、体を締め付けられる経験などしたことがないワンちゃんにとっては、凄く窮屈に感じ、動きにくくてストレスを感じてしまうわけです。

「体温調節」

ワンちゃんは、皮膚と毛で体温のコントロールをしています。
当然洋服を着ることなどあり得ず、暑い時期だと毛が抜け、皮膚とその上に覆われている毛で体温を上げたり、下げたりと調整するのです。

しかし洋服を着てしまえば、そのように自分で上手く体温調節ができにくくなります。
洋服を着たことで、熱がこもってしまうなどの状況も生じやすくなります。
このため、ワンちゃんは、本応的に洋服を着ることを拒否して嫌がるのです。

チワワが洋服を着るメリット

チワワが洋服を着ることを嫌がるいわばデメリットを紹介しましたが、このような理由があっても、飼い主さんが愛犬に洋服を着せるには、メリットも存在するためです。

「気温調節ができる」

先ほど、愛犬が洋服を着ることで、上手く体温調節が出来なくなると述べたため、矛盾を感じそうですが、ちゃんと理由が存在します。

確かに、昔の野生の時代のワンちゃんは、自分で上手く体温調節を行っていました。
自然の世界で生き抜くためには、必須の機能だったのです。
ところが現在のワンちゃんは、品種改良をされてしまっており、人間の好みで体格や毛の長さなどを、勝手に変えられてしまっているのです。
このため、以前のように上手く自分で体温調節が出来なくなっています。

またさらに、室内犬が主流となり、年中一定の温度設定で快適に暮らせるようになっています。
したがって、季節によって毛が抜け変わることにより体温調節をする機能が、かなりあやふやになっており、上手く外気温に合わせて変化させる対応調節が苦手になっているのです。

このため、外が寒いケースであれば、チワワに洋服を着せることで、体温調節する方が望ましいと考えられているのです。

「抜け毛の対応が楽ちん」

愛犬に洋服を着せることで、抜け毛の掃除が楽になるというメリットがあります。
ワンちゃんの抜け毛は、大きな悩みの一つです。
年2回の換毛期だと、愛犬が動くたびに毛が抜け落ち、毛がまったりするほどです。

それこそ、1日に何度も愛犬の毛の掃除の手間が生じてしまいます。
ところが、愛犬に洋服を着せることで、かなり抜け毛を防ぐことが可能となります。
これは、掃除をする側からすれば、かなり助かるメリットとなります。

なお、その分愛犬の洋服に毛が付き、洗濯が大変だと感じかもしれません。
確かに洗濯前に、いちいち毛を洋服から取る作業は、かなりの手間が生じて面倒な作業と言えます。

こんな悩みを解決する商品を紹介します。
何と普通に洗濯するだけで、ワンちゃんの毛が洋服から自然に離れる魔法の洗剤です。

「リモサボン(RIMOSAVON)」



リモサボンは、ペットの毛を付着しにくくしてくれます。
事前にローラー等で毛を取らなくても、洗濯するだけで毛が落ちる魔法の洗剤です。
残って付いる毛も、浮き上がった感じで付いているため、パタパタと払うと取れてしまいます。

関連記事:「チワワの衣類やタオルの洗濯方法!毛対策や人間の衣類と一緒に洗える」

「虫刺され・汚れの防止」

愛犬の散歩時の悩みの一つが、ダニやノミ、蚊などの虫刺されです。
うっかり草むらに入ってしまえば、あっという間にノミ・ダニが体表についてしまったりします。
しかし、洋服を着ていれば、かなり防ぐことが可能となります。
また、フィラリアを媒介する蚊対策にも有効です。

なお、雨の日に散歩を行えば、決まって腹の下が水跳ねで汚れると相場が決まっています。
雨の日に、チワワにレインコートなどの洋服を着せれば、汚れが防げて体毛が汚れず、とても手入れが楽にすむ効果が期待できます。

「病気治療に活用」

愛犬が、皮膚病を患ったケースなどでは、痒みから体を掻きむしってしまい、病状を悪化させやすいものです。
アトピー性皮膚炎などで塗った薬を愛犬が舐めてしまうという悩みもよく聞きます。
対策はお決まりのエリザベスカラーとなりますが、決まってワンちゃんは苦手で、長くしていればストレスがかかってしまうことになります。

このような時にも、チワワが洋服を着ることで防ぐことができます。
可愛い洋服をきて、より可愛くキュートとになれて、しかもいろんな効果が期待できるのです。

チワワを洋服好きにする方法

「洋服に慣らす」

たいがいのケースでワンちゃんは、今まで見たこともない洋服を無理やり有無も言わせずに着させられてしまうわけです。
このため余計に抵抗感を感じ、洋服嫌いになってしまうケースが多いのです。
だからまず最初は、いきなり洋服を着せずに、チワワに洋服を見せて観察させてあげましょう。

「洋服を嬉しいものと思わせる」

ワンちゃんは、飼い主さんの匂いが付いた衣類が大好きです。
したがって、愛犬の洋服にも飼い主さんの匂いをつけてみるのもおすすめです。
洋服に愛犬が興味を示せば、おやつを与えるなどして、洋服を触ったりすれば、おやつがもらえる嬉しいものだと思わせましょう。

「着脱が楽な洋服を」

洋服の脱ぎ着に時間がかかってしまうと、チワワはストレスを感じるものです。
着せやすい洋服を選ぶのが大切なポイントとなります。
また体を締め付けないゆったりしたサイズや素材を選んであげましょう。
ニット素材など、伸縮するものはおすすめです。

「頭や足だけ通す」

おやつを持ちながら、愛犬に洋服を頭だけかぶせましょう。
嫌がらずに、洋服をかぶらせてくれる態度が見えれば、かなり苦手を克服してくれています。
洋服を頭に通してくれる様子ならば、続いて足も通してみましょう。
焦らず、嫌がらないか様子を伺い、決して無理強いしないように少しずつ洋服を着せていきましょう。

この時に、出来たら大げさに褒めておやつをあげてます。
ようは、このチワワに洋服を着せるのも、しつけと同様なわけです。
褒めて興味ををもたせ、ご褒美におやつを与えてしつければ、愛犬は洋服が着れるようになっていきます。