チワワをお留守番で寂しくさせないためにしてあげたいおすすめ方法

どうしても、愛犬に留守番をしてもらう必要があるケースがしばしば生じてしまいます。
あなたの愛犬は、お留守番を上手くできますか?
寂しくて鳴いたりしてませんか?
チワワたちワンちゃんは、基本的に一人ぼっちで過ごす留守番が苦手なものです。
これは、群れ生活を送り、仲間たちと一緒に過ごしていたワンちゃんの習性によるところが大きく影響しています。

そんなワンちゃんに対して、少しでもお利巧で留守番をしてもらうための、チワワが寂しくならないおすすめ留守番方法を紹介します。

チワワは留守番が苦手

必要以上に愛犬が、留守番が上手くできないと心配せずに、まずはワンちゃんが、基本的に留守番が苦手であることを認識しておきましょう。

先ほども少し言ったように、ワンちゃんは群れ生活で、いつも仲間たちと一緒に暮らしていた習慣から、一人で過ごさなくてはならない留守番が苦手なのです。
したがって、チワワを一人で留守番させてしまうと、どうしても過度に吠えてしまったり、物を引っかいたりなどの問題行動を起こしてしまうことも多くもあります。

これらの行動が自然なことであると受け取り、チワワを少しずつ留守番に慣れさせていくことが必要となります。
こんな留守番が苦手なチワワが、少しでも留守番中に寂しくならないようにするおすすめ方法を行ってあげましょう。

「寝てもらうのが一番」

寝ている間は、一人での留守番も当然ですがチワワは寂しくは感じません。
だから少しでも、留守番の最中に長く寝ていてもらえれば効果的です。
そのための方法は、いたって単純です。
チワワとたっぷり遊んであげて、疲れてもらい、その上お腹も一杯になってもらうことです。

残念ながら、ご飯の時間帯がありますから、お出かけ時間の都合上、ご飯があげられるとは限りませんが、そのようなケースではおやつを与えてあげて、少しでもお腹を満たしてあげましょう。
そして、ご飯とタイミングが上手く合えば、チワワにしっかりご飯をあげてから出かけましょう。

また、出かける用事がある時などは、なかなか忙しくて時間が取れないケースが多そうですが、少しでも時間を見つけて、出かける前にチワワとたっぷり遊んで走らせるなどして疲れさせてしまいましょう。

チワワなど小型犬は、10分も遊んであげれば、直ぐに疲れてしまうものです。
特に走らせるような運動を多めにして遊んであげれば、直ぐに疲れてしまいます。
忙しい時でも、工夫すれば10分程度の時間であれば、いくらでも捻出可能なはずです。

チワワを留守番させる前に、たっぷり遊んで疲れさせて、さらにお腹もいっぱいにしてしまえば、大人しくなってぐっすり眠ってくれることが期待できます。
ただでさえワンちゃんはよく眠る動物なので、チワワを留守番させる際には少しでも長く寝かせておくように対処してみましょう。

「ひとりで過ごす練習をしておく」

いきなりチワワに長時間の留守番をさせてしまえば寂しく感じ、不安から鳴いたり、時には物をかじるなどの問題行動が起きてしまうのも当たり前と言えます。
このためにも少しずつ、チワワにひとりで過ごす練習をさせておく必要があります。

大切なことは、飼い主さんが四六時中愛犬と一緒にいたりして、甘やかせすぎないことです。
このような接し方をしていると、少し飼い主が愛犬から離れただけでも後追い行動が見られたりしてしまい、要注意となってしまいます。

このため、1日に何回か短い時間からでよいので、チワワを一人でいる時間を作り慣れさせていきましょう。
これで少しずつチワワは一人でいることに慣れていきます。
また、飼い主さんが、離れていても必ず戻ってきてくれることを覚えて、一人でいても安心することができるようになっていきます。

最初はほんとに2~3分程度の短い時間から初めて、少しずつ時間を延ばせていきましょう。
戻ったときには、必ずチワワを褒めてあげて練習を行っていきましょう。
このような、一人で過ごす練習を行い一人でいることに少しでも慣れさせておくことで、留守番の際の愛犬の悲しさも、少しは軽減できるようになりますよ。

「おやつやおもちゃで気を紛らわせる」

一時的な対策となりますが、おやつやお気に入りのおもちゃを出かける前に、チワワに与えておくことで、少しの間は気を紛らわせることが可能となります。
この際のコツは、おもちゃは一番のお気に入りのものを2~3個与えてあげましょう。

さらにポイントはおやつです。
大好きなおやつには、必ず愛犬は夢中になります。
ここで注意したいのが、与えるおやつの種類です。

例えば、ボーロなどを与えても意味を成しません。
一瞬で口の中に消えて終わってしまいます。
これではまったくチワワの気を紛らせておく効果がないわけです。
したがって、与えた瞬間に食べてしまって無くなるようなおやつでは、意味をなさないと認識してください。

そのため、ある程度チワワが時間をかけて食べることができるおやつを、与えてあげるようにすることが大切となります。
薫製の大きめの硬い骨や硬い歯磨きガムなど、比較的食べるのに時間がかかり、長く噛んでいられるおやつがおすすめとなります。
しかしここで注意点があります。
それはワンちゃんのです。

普段であれば、硬いおやつなどを与えるケースでは、飼い主さんが注意を払っているものですが、チワワが一人でお留守番している状態であるため、見守っていてあげることができません。
特に食に貧食だとされる、ブラドールレトリーバーやビーグルなどのような犬種は注意が必要です。

そこでおすすめしたい商品があります。
最近はおもちゃの中におやつやフードなどを詰めておくことができて、遊んでいると中から少しずつ出てくるような、チワワが楽しく興味を抱いて長い時間遊べてしまうおもちゃがあります。
少しずつしか中身のおやつが出てこないので、愛犬の知育効果も働く優秀なおもちゃとなります。

今回紹介するおもちゃは、天然ゴムで作られていて噛み応えもあり、少し変わったひょうたんのような形をしている点が特徴です。
このため、ラグビーボールが不規則にバウンドするように、床に落ちると不規則にバウンドするため、一層チワワの興味を引いて楽しく一人遊びができます。
その上遊んでいると中から大好きなおやつが出てきたりするわけですから、チワワが夢中になってしまうのも当然なわけです。
長時間熱中して遊べてしまい、留守番の寂しさを紛らわすことが可能となります。

「マラソン コング S」


楽しく遊びながらしつけトレーニング
マラソン コング S
価格:800円


「気配を感じさせておく」

チワワを留守番させる時に、どこかで人の気配をさせて感じさせてあげるのもおすすめです。
人がいると愛犬が勝手に勘違いしてくれるので、寂しさを抑える効果が働きます。
方法は、ラジオやテレビなど人の声が流れるものをかけっぱなしにしておくことです。
テレビであれば、ワンちゃんが登場するような番組をつけておいてもいいですよ。
なおラジオは、チワワの手が届かない場所に置くようにしてください。

「多頭飼いする」

チワワは群れ生活していたため、仲間がいれば寂しさを紛らわすことが可能となります。
ただし、最近の子は、幼い時期の社会性が身に付く前に親兄弟から引き離されてしまうパターンが標準となっています。

このため、仲間を加えて多頭飼いしてあげても、ずっと一匹で過ごしてきたため、犬同士のコミュニケーションが上手くできないケースが多く生じています。
したがって先住犬が、新しく加わった子犬を無視したり、ケースによっては攻撃的になってしまうこともあるようです。

そのような状態であれば、せっかく多頭飼いしても仲良く二匹でお留守番するなど夢物語となってしまいます。
このような理由から、単純に多頭飼いすればよいというものではありません。

まずは飼い主さんが間に入り、犬同士のコミュニケーションがとれるようにしてあげる必要があります。
二匹いるということは、もちろん面倒を見る手間が倍に膨れあがり、経済的に負担も増えます。
そのあたりもしっかり考慮して、多頭飼いをすることが大切となります。
ただし今述べたような問題点を解決すれば、楽しさは倍以上に一気に膨れ上がり、留守番のリスクも軽減されて、愛犬の寂しさも抑えることが可能となります。