チワワにちょっとセレブなハーブパック!やり方や効果や危険度は?

今ちょっとした話題になっているのが、人間だってなかなかしない愛犬のためのセレブなハーブパック。
ハーブパックは、ワンちゃんの気になる体臭を抑え、また、健康にも良いと今評判で、認知度が急上昇中です。
ワンちゃんが舐めても安全なため、気にせずお顔全体に塗ってしまうことも平気でできて、安心なんだそうだ。

特に話題なのが、アーユルヴェーダの「ハーブパック」。
アーユルヴェーダとは、インドの伝統医学です。
実は、イスラーム文化圏のユナニ医学、中国医学に並んで、世界三大伝統医学と呼ばれているほどなのです。

しかし初めてだとやり方もよく分からないし、愛犬に初めて使うのは少し不安だったりするものです。
そこで今回は、まだ馴染みの浅いワンちゃんのためのハーブパックの効果ややり方、注意点などの危険度について紹介します。

チワワへのハーブパックの効果

「臭いやフケ・痒みがなくなる」

ワンちゃんの気になる体臭やフケ・痒みを、ハーブ成分の効果で落とすことができると評判。
シャンプーだけでは、なかなか落としにくい犬の臭いや皮脂汚れなどが、微細なハーブの粉によってしっかり取り除かれると言います。
また、ハーブの成分には、バクテリアの生成を抑える効果が働くため、皮膚を清潔な状態に長時間保つ効果が期待できます。
これでいつでも安心して、思う存分チワワと寄り添っていられますね。

「毛玉と静電気の発生防止」

ワンちゃんの悩みの一つが毛玉です。
こまめにブラッシングを行ってあげないと、すぐできてしまう毛玉ですが、ハーブパックをすることで、毛のもつれ防止効果が生じ、毛玉ができにくくなると言います。

実は、ハーブの成分が被毛をコーティングしてくれます。
このため、静電気の発生を抑えることができるようになるわけです。
その効果により、汚れや毛のもつれを防止できることとなり、その結果、毛玉ができにくくなるのです。

「ふわふわ綿毛の仕上がり」

ハーブパックには、毛を根本から立たせる効果が働き、ハリやボリュームを与えることで、カット後もすぐに崩れることなくふわふわの状態をキープできるのが、大きな魅力の一つです。

「皮膚・被毛のケア」

チワワの傷んだ毛をハーブパックすることで、修復する作用が働きます。
このため、ハリやなめらかさをアップさせ、バリア機能も高まり皮膚トラブルの防止に役立ちます。

「口に入って舐めても安心」

安全性もバッチリです。
チワワにシャンプーなどをする時の不安が、すぐ舐めてしまうことです。
ハーブパックの大きなメリットは、安全性の高さです。
ワンちゃんが、舐めてしまっても大丈夫で問題がないため、顔全体に安心してハーブパックすることが可能です。

チワワへのハーブパックのやり方

 

「ハーブパックのやり方手順」
1.使用する粉状のハーブパックをボウルに入れて、お湯を加えて混ぜて液状にしましょう。これで、準備OKです。

2.最初にチワワの体を濡らしてください。

3.ハーブパックをチワワの体全身にマッサージする感じで、地肌から毛先に向かって塗ってあげましょう。さらに顔にも塗ってあげましょう。舐めても安心だから気にせず塗ってあげてください。

4.ハーブパックを全身に塗った状態で、タオルで全身を包みます。

5.続いて、ドライヤーで5分ほどチワワの体を温めて保温します。

6.ハーブパックを流し忘れないように注意して、しっかりとシャワーで流しましょう。特に、脇や指の間、足の内股などの箇所が残ってしまいやすい箇所のため、十分注意して洗い流し忘れのないようにしましょう。

7.いつものように、シャンプー、リンスをしてあげて、ドライヤーで体を乾かせば完了です。

ハーブパックの危険性

ハーブパックは、トリミングサロンなどでも盛んに実施されており、安全性やスキンケアとして効果があることは実証済です。
愛犬の悩んでいた皮膚炎が治ったなどという、嬉しい声も多く聞こえています。

しかし唯一の気になる情報は、アレルギーの問題です。
植物アレルギーのワンちゃんには、少し刺激が強くなってしまうため、痒みや炎症の原因となるケースもあります。
特にヨモギが危険だとの情報があります。
ヨモギの場合、口に入れてしまえば下痢の原因となることもあるみたいです。

初めてハーブパックを使う場合は、パッチテストを受ければ安心して使用できます。
行きつけのトリミングサロンで、パッチテストを受けて使用すれば安全です。

チワワにおすすめのハーブパック

「アニマルアーユルヴェーダ ビューティ&ヘルスパックお試しSET」

アニマルアーユルヴェーダ ビューティ&ヘルスパックお試しSET
価格:¥ 1,780


アニマルアーユルヴェーダお試しキットです。
ハーブパウダー50g+ビューティオイル5ccが付いています。
天然ハーブ独特のつや・輝き・ボリュームを与え、ふわふわさらさらの毛並みが期待できます。
また、皮膚や毛穴に詰まった汚れもすっきり落とし、健康な皮膚と被毛を維持します。