愛犬とちょっとブラリとお出かけの際に役立つ便利なオススメグッズ10選

最近は愛犬と一緒にお出かけする飼い主さんが増加しています。

ドッグランやドッグカフェなど、明確な目的を持って出かけるケースもあるでしょうが、ちょっと気ままに愛犬と一緒にブラリとお出かけすることも多いはずです。

そんな時にあると便利なオススメグッズ10選を紹介します。

 

1.うんちが臭わない袋

 

ワンちゃんとお出かけする際には、ウンチ袋を持つのが当然のマナーです。

いつ何時愛犬がウンチをしてしまうか分かりません。

この時、通常のビニール袋では、どうしても臭いが気になってしまいます。

あなたはともかく、周りに迷惑かけていないか気になってしまいます。

そのため、「うんちが臭わない袋」を準備しておきましょう。

今の時代、ペットのウンチ処理ならば、回りにニオイが漏れない「うんちが臭わない袋」が常識です。

多くの種類が販売されています。

 



 

2.ドンパック

 

「ドンパック」も「うんちが臭わない袋」と同様、ワンちゃんのウンチのニオイを外に出さずにシャットアウトしてくれるグッズです。

袋だと外から見えたり、カバンに入れればつぶれそうで気になります。

そんな場合は、ソフトな感じのプラスチック素材のドンパックの中にウンチを入れたマナー袋入れればOKです。

本来は車の車内で利用される商品で、少しサイズが持ち歩きには気になりますが、種類も豊富なので小型サイズを活用しましょう。

 



 

3.携帯用給水器

 

暑い日のお散歩には欠かせない、必需品のアイテムが携帯用給水器です。

ペットボトルをそのまま持ちやすいように設計されて使えるものなどいろいろなタイプがあり、あなたの好みで自由に選んでください。

通常お皿は折りたたみ式になっており、持ち歩きにも便利です。

サイズも豊富なので、気楽にカバンに入れておけます。

その時のお出かけの距離などに合わせてサイズを使い分けるのがベストです。

 

4.虫除けスプレー

エフエルエフ (FLF) レニーム mini スプレー 50ml

価格:980円

 

愛犬との散歩時に、虫除けスプレーを使用しておくと効果満点です。

なかなかどのような商品が良いのか分からないでしょうが、この商品は、植物成分100%で虫除け効果の高いハーブのため、飼い主さんが使っても安心。

愛犬と一緒に使って散歩に行くのがおすすめです。

庭仕事の時など、レニームを使用すると見事に蚊が近寄ってきませんよ。

レニームに含まれる成分である「アザディラクチン」が、虫をシャットアウトしてくれます。

香りもハーブの優しい香りで、しかも人畜無害だから安心して使うことができます。

 


5.小型LEDライト&LED首輪

 

愛犬と夜にお出かけするケースでは、必ず首輪やハーネスに装備して欲しいのが小型LEDライトです。

キーホルダー式やクリップ式のモノが使いやすくておすすめです。

暗い夜道の散歩はケガのもとです。

よくワンちゃんが見えないと、自転車や車との接触事故が危険です。

また、愛犬が逃げてしまったケースでは、どこに行ってしまったか分からなくなってしまいます。

そのような時に大助かりなので、LEDライトや光る首輪です。

点滅するものや光り続けるタイプなど種類も豊富です。

注意点は、あまり明るく光を発しすぎてもワンちゃんが眩しがってしまう可能性があります。

少し離れた位置からワンちゃんに気づければOKです。

 



 

6.犬用化粧水【AVANCE(アヴァンス)】

 

犬用化粧水AVANCE(アヴァンス)は、皮膚と被毛を全身ケアする日本初のワンちゃんの皮膚トラブルに対応した犬用化粧水です。

実はアヴァンスは万能化粧水であり、高い抗炎症作用とアンチエイジング効果を併せ持ち、さまざまな肌ストレスはもちろんのこと、涙やけのケアにも最高であり、その他にも皮膚炎・目やにや耳のケア・脚や肉球の炎症・毛並みへの効果なんて具合に用途が豊富ですごく使いやすく重宝です。

是非一つ手元に置いておけば、オールマイティにお肌のケアに使えるありがたいペット用化粧水です。

この犬用化粧水AVANCE(アヴァンス)は、常にワンちゃんと一緒に出歩く際には、必ず持ち歩きたい商品です。

外を散歩する際には、肉球をケガしたり、草などで皮膚を切るなど、ちょっとしたケガをすることも多いものです。

そんな時に簡単に活用できで便利なのが「アヴァンス」です。



なお、アヴァンスの詳しい効果を知りたい方は、次の記事を参照してみましょう。

犬用化粧水アヴァンスで愛犬の肌トラブルを改善!痒み・脱毛・フケに

 

 

7.ロングリード

 

ちょっとお出かけした際に、公園に寄った時など愛犬を思いっきり自由に遊ばせてあげたいものです。

そうそうドッグランに参加させることもできませんし、散歩の途中の広場や、公園などで愛犬を自由に走らせてあげたいと、飼い主さんならば誰しも普通に考えるはずです。

公園ではリードをはずすことはできません。

また人気のない広場では、リードを外して走らせてしまうと、呼んでもなかなか戻ってこなかったりして困った経験もあるのではないでしょうか。

そんな時に役立つお役立ちグッズが「ロングリード」です。

運動不足解消に持ってこいですし、おいでのトレーニングにも活用できます。

ロングリードは、種類も豊富で反射テープ付ならば、夜のトレーニングにも安心です。

また、とっても軽くて使いやすく、取っ手も滑りずらい加工がバッチリされている商品も多いですよ。

さらに、素材の工夫でワンちゃんに急に引っ張られても火傷したり、手を切るような心配もいりません。

ロングリードは必需品であり、是非一つは購入しておきたい商品と言えます。

愛犬とのお出かけの際には必ず携帯しておきたいですね。

 



 

8.フリスビー

 

ぶらっと愛犬とお出かけして公園に寄ったときなどは、コミュニケーションを築くためにも、一緒に楽しく遊びたいものです。

そこでおすすめしたいお役立ちグッズが「フリスビー」です。

特徴は、次の3つの遊びが楽しめることです。

・とってこい遊び

・ひっぱりっこ遊び

・フリスビー遊び

 

単純に転がして、愛犬に持ってくることを教えることができます。

愛犬が持ってくれば、今度は引っ張りっこをして遊びましょう。

そしてさらに、本来のフリスビーのように投げて遊ぶことが出来ます。

弾力性のある素材で軽量なフリスビーが豊富に揃っており選り取り見取り、ワンちゃんの体に当たっても安全で、歯を痛める心配も無用です。

フリスビーは、丈夫で長持ちするので、コスパも優れものとなります。

 



9.ペットスリング

 

ワンちゃんとお出かけする際には、いざという時にペットスリングが役立ちます。

画像のように、小型犬であれば簡単に肩掛けカバンのペットスリングに入れて移動することができます。

種類も豊富で、いくらでもお好みのタイプを選択できてしまいます。

散歩がまだ満足にできない子犬や、歩くのが苦手になった老犬、ケガや病気が理由で外出困難な愛犬などに活用できます。

また、愛犬と一緒にお出かけした場合、どのようなケースで万一歩いてくれなくなるかも分かりません。

転ばぬ先の杖ではありませんが、ワンちゃんとのお出かけの際にはいざという時のためにペットスリングを携帯しておきましょう。

 



 

10.犬用シートベルト

 

愛犬を車に乗せてお出かけするケースも多いことでしょう。

そのような場合には、愛犬の安全を守るためにも犬用のシートベルトを使ってあげるのがおすすめです。

よく窓から顔を出したり、身を乗り出そうとするワンちゃんを見かけますが危険ですね。

また、運転中に邪魔をしてしまうワンちゃんもいます。

このようなケースでは、犬用のシートベルトがおすすめです。

 



 

まとめ

愛犬と楽しくお出かけした際に、思わぬトラブルに巻き込まれてしまえば台無しです。

そのような事態を招かないためにもちょっとした気配りで、今回紹介したような便利グッズを準備しておくことで、回避できてしまったり、楽しいお出かけが出来てしまいます。

多くの犬用便利グッズが販売されているので、少しおサイフとも相談しながら愛犬のために少しずつでも購入してあげましょう。

このような便利グッズがあるだけで、愛犬とのお出かけがグッと快適になりますよ。