チワワたち犬がおもちゃをすぐに飽きる原因と飽きさせない対処法

ワンちゃんはとっても遊び好きで、新しいおもちゃを与えてあげると大喜びして夢中で遊びます。

ところが次の日にはもう飽きてしまったのか、ほったらかして見向きもしないなんてケースがよくあります。

このような経験を飼い主さんならば味わったことがあるはずです。

うちの子は飽きっぽい何て思っているかも知れませんが、何故ワンちゃんが直ぐにおもちゃに飽きてしまうのかその原因を知っておきましょう。

そして正しい犬におもちゃを飽きさせない対処法を学んでおきましょう。

犬がすぐにおもちゃに飽きる原因は?

犬が飽きっぽい原因は、犬はとても頭が良くて好奇心旺盛な動物だからです。

あなただって子供時代に、新しいおもちゃを手に入れれば夢中になって遊んだはずです。

でもしばらくすれば飽きてしまうことも多かったはずです。

はっきり言って、人間だってワンちゃんだって同様なわけです。

あなたが今度、新しい愛犬のおもちゃを買ってきた時に、一度他の古いおもちゃたちと一緒に混ぜて、新しいおもちゃを並べてみましょう。

きっとかなりの確率で、愛犬は新しい見たことがないおもちゃに興味を示して選ぶはずです。

じつは今述べた実験が海外では既に行われており、例えば50回のテストで38回も新しいおもちゃを選んだとの報告があります。

もちろん個体差は生じます。

あなただってお気に入りのおもちゃがあり、何回も繰り返して遊んだモノもあるでしょう。

これは犬だって同じで、新しいおもちゃより、何度も繰り返して遊ぶ古いおもちゃがあったり、常に新しい物好きなワンちゃんだっています。

ただし先ほどの実験結果からも明白なように、犬は好奇心旺盛であり、見慣れない初めてのモノに興味を示しやすく、強い関心を示すのです。

そのかわり一旦覚えてしまうと飽きるのも早く、覚えたおもちゃで遊ばなくなってしまうのも早いのです。

犬におもちゃを飽きさせない対処法

ちょっとした工夫を行ってあげるだけで、愛犬がおもちゃを飽きるのを防ぐことができます。

「与えっぱなしにしない」

犬は新しい物に興味を示しやすいため、その鮮度を落とさない工夫として、興味を失っていない間に頃合いを見計らってしまってしまうのが有効です。

これで愛犬のおもちゃへの関心をキープできます。

満足するままでそのおもちゃで遊ばせてしまうと、そのおもちゃの魅力が薄れて飽きられてしまうわけです。

したがって、まだそのおもちゃでもう少し遊びたいと思っている段階で取り上げ片付けてしまうことで、またそのおもちゃで遊びたいという気持ちを継続させることが可能となります。

つまり、自由に1日おもちゃを与えっぱなしになんてしてしまえば、直ぐに飽きられてしまうわけです。

「いくつも同時に与えない」

当然愛犬用のおもちゃをいくつか持っているはずですが、今日はどれで遊ぶか何て考えて、同時にいくつものおもちゃを出すのはNGです。

これでは、全てのおもちゃが見慣れてしまい、鮮度が無くなってしまいます。

したがって与えるおもちゃは1つに絞り、その他のおもちゃは見つからない場所に隠しておきましょう。

「ローテーションさせる」

お気に入りのおもちゃがあるでしょうが、そのおもちゃでばかり遊ばしていると飽きられてしまいます。

また、いくつかの種類が異なるおもちゃが揃っていれば、ローテーションさせることで鮮度が保たれ、直ぐに飽きられることもなくなります。

「おもちゃを与える時間を決める」

これも当然個体差があり、ちょくちょく思い出したようにおもちゃで遊び、1日楽しんでいるようなワンちゃんもいます。

しかし多くの場合、いつでも自由におもちゃで遊べるようにしておくと、ワンちゃんは興味を失ってしまうことが多いようです。

そのため、おもちゃを与える時間を縛ってあげると有効です。

つまりいつでも自由におもちゃで遊べるわけではなく、決まった時間しか遊べないように束縛するのです。

そうすると同じおもちゃでも、比較的飽きることなく喜んで遊んでくれるものです。

習慣付けてあげると分かりやすいので、愛犬がおもちゃで遊ぶ時間帯を設定して、毎日のスケジュールを組んであげると効果的です。

例えばおやつをあげた後におもちゃで遊ばしてあげるという具合に、〇〇した後におもちゃで遊ぶと決めてあげれば覚えやすいでしょう。

「おもちゃで一緒に遊ぶ」

もしも愛犬が飽きてしまって遊ばないおもちゃなどでも、飼い主さんが一緒にそのおもちゃを使って遊んであげることで、そのおもちゃに魅力を持ってくれます。

愛犬は飼い主さんが大好きなので、飼い主さんと一緒に遊ぶということが一番楽しいことなのです。

だから飼い主さんが上手くおもちゃを使って遊んであげれば、そのおもちゃが犬には宝物に見え出すわけです。

おもちゃを動かしたり、隠して探させる、投げて持ってこさせるなどバリエーションを持たせた遊びを工夫してあげましょう。

「おもちゃに臭いを変えてつける」

犬は嗅覚がとても優れた生き物のため、ニオイに対してとても敏感です。

このため、お気に入りのおもちゃには自分のニオイを付けたりしているのです。

ところがおもちゃについたニオイが変わればどうでしょう。

ニオイが変わっただけでもワンちゃんは、ものすごく興味を示すものです。

そこで飽きっぽいおもちゃには、新しいニオイをつけてみましょう。

この時のポイントが、自然にあるもので臭いを変えることです。

間違っても、香水などをかけるようなことはしてはダメです。

良い方法は、土や草などの自然な物にこすりつけて、ニオイを変えてあげることです。

これで、飽きていたはずのおもちゃに対して、また興味が生まれるはずです。

「靴下に入れて与える」

うっかり脱いだ靴下を愛犬が届く範囲に置いておけば、知らない間にくわえて持ち出させれ、遊び道具にされています。

愛犬にとって大好きな飼い主さんのニオイが付いた、靴下や衣服などは格好の獲物です。

このため、穴が開いたような靴下を利用して、靴下の中におもちゃを入れて与えてみましょう。

大好きな飼い主のニオイがする靴下の中におもちゃが入っていることで、愛犬は興味津々となること請け合いです。

靴下の中からおもちゃを取り出だすことでも楽しく遊べてしまいします。

苦労して取り出したおもちゃは、きっと鮮度が復活していますよ。

オススメの犬が飽きないおもちゃ

ワンちゃんが大好きで飽きにくいおもちゃの特徴は、刺激を与えてくれるおもちゃです。

条件は、音が鳴ったり振動する、不規則な変化で転がったり、噛み心地が良い、おやつが出てきたり、頭を使う遊びができるなどするおもちゃです。

このようなおもちゃだと、なかなか飽きずに上手に一人遊びが出来てしまいます。

確かに噛みつくことで音が鳴ったり、振動すれば刺激的で興味が湧きますよね。

うちの子は、噛むと音が鳴るおもちゃが大好きで、飽きずにいつまでも音を鳴らして遊んでいます。

本当に上手に慣らすのでビックリしてしまいます。

当然ワンちゃんによって、好き嫌いが生じるおもちゃは異なるでしょうが、多くの犬が飽きずに遊んでくれる、先ほど述べた条件を満たすおもちゃを紹介します。

音が出るおもちゃ

「音が出る噛むおもちゃ 福袋【10点セット】」

犬おもちゃ ペット音が出る 噛む玩具 ぬいぐるみ 運動不足解消 清潔安全 耐久性 フルーツ 人気 福袋【10点セット】
価格:1,398円


見た目にも可愛い色鮮やかな野菜や果物などの音が出る噛むおもちゃです。

おもちゃの中に笛や鈴が入っているため、ワンちゃんが噛めば音が鳴り興味を引き、飽きさせません。

「HaveGet 犬おもちゃ音かも ぬいぐるみ 小型犬 あひる」

HaveGet 犬おもちゃ音かも ぬいぐるみ 小型犬 あひる ストレス解消 運動不足 ペットおもちゃ
価格:649円


押すとことで音が出るぬいぐるみのおもちゃです。

ぬいぐるみ好きのワンちゃんにはおすすめです。

画像のように、気に入ってしまうと離さず一緒に寝てしまうこともあるほどです。

画像の鴨型のぬいぐるみが可愛くて一番のオススメ、この他にも恐竜型などいろいろあります。

小型犬向きです。

理由は噛む力が強い中型犬や大型犬の場合、短時間で壊れてしまう恐れもあるからです。

知育玩具タイプの不規則に転がるおもちゃ

「Kong(コング)」


Kong(コング) コング S
1,250円(税込)



知育玩具タイプのおもちゃとして人気ナンバーワンなのが「コング」です。

おもちゃの中に、愛犬が大好きなフードやおやつを入れておきます。

ワンちゃんがコロコロと転がして遊べば、おもちゃの中から自然に少しずつ大好きなおやつが出てきます。

これは愛犬が夢中になること請け合いですね。

楽しく遊べばおもちゃの中から大好きなおやつが出てくるわけだから、一石二鳥でもう夢中ですね。

ポイントはおやつが直ぐに出てしまわないように、少し取り出しにくいおやつを選んで詰めておくことです。

コングは単純にボールの代わりとして転がして遊んでも楽しめます。

ひょうたんのような独特の形のため、不規則な予想のできない動きをしてくれるため、追いかけて遊ぶワンちゃんも思わず目が点になる面白さを味わえます。

ゴム製のため丸洗いできてしまいます。

「THE ODIN」

犬が夢中になるおもちゃUp Dog Toys【THE ODIN】
価格:2,980円


カラーは5色で、ブラック、ミント、ダークグリン、パープル、ピンクから選べます。

安全性にこだわるBPAフリーで、中毒性がない素材を採用しています。

噛んでも壊れにくい絶妙の硬さになっています。

THE ODINの特徴は、自分でしっかり押さないと勝手には転がらない形である点です。

おやつを中に入れることが可能で、頭を使ってしっかり自分で転がして遊ばないと中からおやつが出てきません。

このため、しっかり頭を使って遊べる知育玩具タイプのおもちゃです。

噛み心地が良いおもちゃ

「角王(つのおう)」

北海道産★鹿の角★犬のおもちゃ『角王(つのおう)』


北海道産「天然物」のエゾジカの角で作った犬用のおもちゃ。

・大型犬<LL>
・中型犬<L>
・小~中型犬<M>
・小型犬<S>

プラスチック製品だとワンちゃんは、すぐに噛むのに飽きてしまいます。

また、ワンちゃんが好きな一般的な木製のかじり棒などは、あっという間に小さくなってしまい、その上かじりカスが出ます。

豚の皮はすぐに食べ終わるし、牛の蹄はニオイが臭く、誤飲の心配があります。

その点硬い鹿の角は、牛の蹄のように匂いもなく汚れず、豚の皮などと比較しても、かなり長持ちして楽しめるおやつのおもちゃでコスパも抜群です。

ワンちゃんのデンタルケアとしれも最適で、ストレス解消にも役立つ優れものでおすすめです。

「ハーツ (Hartz) デンタル ボーン」

愛犬が楽しくデンタルケアできる「噛むおもちゃ」
ハーツ (Hartz) デンタル ボーン
価格: 523円


ハーツデンタルトイズは、獣医師と共同開発した犬用のおもちゃです。

機能性玩具であり、愛犬が噛むことで歯ぐきが丈夫になり、歯垢を落とす効果があります。

愛犬が噛んで遊ぶことで同時にデンタルケアができてしまい、さらにストレスも発散できてしまう優れものです。

ベーコンフレーバーがポツポツ部分に付いており、愛犬が思わず夢中で噛んでしまうこと請け合いです。

頭を使って遊ぶおもちゃ

「Petneces ノーズワークマット」


Petneces ペットおまちゃ 犬 猫 ノーズワーク 全2種 (50x75cm)
3,568円(税込)


ノーズワークマットは、知育おもちゃです。

様々な形状のポケットの中に、おやつやお気に入りのおもちゃを隠します。

すると愛犬は、嗅覚を使って探し出し、ゲーム感覚で楽しく遊ぶことができます。

一生懸命に鼻をクンクンいわせてニオイを嗅ぎながら、前足でガリガリと引っ掻いたり、噛んで引っ張り出すなど、なかなか頭を使うと同時に集中力も養えます。

思ったより運動量があり、動きが減ったシニア犬には持ってこいですね。