チワワに素敵な名前を付けよう!名前ランキングと考えのコツや注意点

2019年5月4日

愛犬に素敵な名前を付けたいですね。

世間ではどのような名前に人気があるのか、名前ランキングを見てみましょう。

また、チワワに名前を付ける際のコツや注意点を紹介します。

愛犬の名前を付ける時のコツや注意点

「常識の範囲を超えない」

人間の「赤ちゃん」の名前を考えるケースでは、使える漢字に制限があったりして意外に縛りがあります。
また、世間一般の常識から逸脱していたり、子どもの将来に悪影響が生じると判断される場合、認可されないこともあります。

例えば「悪魔」という名前を子供に付けようとした親がいましたが、問題とされ認可されずに話題となったりしました。
確かにこのような名前であれば、子どもの将来に悪影響を与える可能性が高そうですよね。

一時期はキラキラネームがブームとなりました。
本当に奇抜な名前がありビックリさせられました。
就職試験で不利になるとか言われたりもし、現在ではそのブームも一段落しました。

このように人間の名前の場合、最低限のチェック機能が働きますが、愛犬の名前は全く自由で縛りのルールはありません。
でもやはり、マナーというか一般常識は考えるべきでしょう。

愛犬の名前が卑猥な言葉であったりすれば、やはり問題なわけです。
社会においては、常識として使うべきでない言葉というものが存在します。

例えば、放送禁止用語なんてものがあります。
公共の場で使ってしまうと問題とされ、禁止とする言葉なわけです。

だからそのような言葉を、チワワの名前に付ければダメなことは常識です。
さらに、差別用語などもNGとすべきでしょう。

チワワの名前を呼ぶ機会は至る所で生じます。
散歩の最中にも呼ぶでしょうし、動物病院などでも当然生じます。
その時に、社会常識として不適切な名前であれば、周囲の雰囲気を害し、あなたの常識も疑われてしまい非難の目を浴びることにもなってしまいます。

家庭内で呼ぶにしても問題は生じます。
あなたに子供がいれば、そのような不適切な名前を呼ぶことは、教育上悪影響であることは明白です。

このように愛犬の名前を付けるにおいては、自由で縛りがないだけにしっかり抑止録を働かせる必要があるのです。

「愛称も考えよう」

こだわりから結構難しい名前や、長い名前を付けているケースがあります。
また外国語の名前だったりとかもします。

子供はすぐに友達の名前にあだ名をつけて、愛称で呼ぶものです。
それは単純に呼びやすいことが、一番の愛称で呼ぶ理由です。

長い難しい名前をチワワに付けたケースでは、小さい子供や高齢の方が家族にいる場合、愛称を考えてみましょう。
先ほども言ったように、子供はあだ名を付ける天才なのです。
長い名前だと大抵言いにくいので、小さな子どもは、勝手に愛称を付けて呼び出すケースが多いのです。

その結果、家族で呼び方がいろいろ生じてしまうと、困ってしまうのがチワワです。
自分の名前を覚えるのに混乱が生じてしまいます。
だから長い言いにくい名前のケースでは、最初は家族共通の呼び方の愛称であるニックネームを決めて呼ぶようにするのがおすすめです。

チワワがしっかり自分の愛称の名前を覚え、子どもが大きくなってくれば正式の名前でも呼んでいけば、ちゃんと両方の名前を覚えてくれますよ。

名前の付け方の特徴

これからランキング発表もしていきますが、とにかく千差万別ないろんな名前が登場します。
名前を付ける一番の特徴は、見た目からの印象が多いようです。
例えば我が家では、チアプーに「モコ」という名前を付けていますが、これは毛並みが単純にモコモコだったから、そこから付けたわけです。

また、自分が好きな物からのこだわりで名前を付けるケースも多いです。
ウチの子のチワワの「ビビ」がこのパターンです。
ビビという名前は、大好きな人気漫画ワンピ-スの登場キャラクターからいただきました。

後当然ですが、呼びやすい名前や、愛らしかったりするものが主流です。
食べ物の名前や花の名前なども意外に多いですよ。
これも我が家の例で言えば、以前飼っていたミニチュアシュナウザーの名前が「キャンディ」でした。

男の子(オス)の場合は、男らしい力強いイメージのものが多く、笑いを呼ぶようなユニークな名前も多いのが特徴。

女の子(メス)の場合は、結構キラキラした名前が多く、また反対に、女の子らしい可愛らしいものも多い傾向があります。

ワンちゃんの名前2018ランキング

アニコム損害保険株式会社が、毎年ワンちゃんの名前ランキングを発表しています。
今回は、アニコム損害保険株式会社が、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した約9万8千頭の0歳のワンちゃんの「犬の名前ランキング2018」を紹介します。

特徴は、圧倒的な人気を誇るのが「ココ」で、総合ランキング8連覇を達成しています。

順位 名前 頭数
1位(1) ココ 1,064
2位(6) モモ 917
3位(3) マロン 849
4位(2) ソラ 845
5位(4) チョコ 838
6位(7) モコ 701
7位(5) ハナ 696
8位(8) レオ 645
9位(9) モカ 641
10位(10) コタロウ 552
10位(13) ハル 552

( )は昨年順位

1位のココが8年連続1位と圧倒的な人気を誇っています。
しかし、2位との差は147であり、ダントツ1位というほどの差ではありません。
順位変動はありますが、ベストテン内で入れ替えを合っているだけで、注目するような新しい人気の名前の進出は見られません。

さすがにベストテン入りするような人気の名前は、私の周りのワンちゃんたちの名前の中にも結構いますね。

「男の子部門」

順位 名前 頭数
1位(1) ソラ 668
2位(2) レオ 633
3位(3) コタロウ 549
4位(4) マロン 454
5位(5) チョコ 441
6位(7) リク 374
7位(6) コテツ 345
8位(9) マル 344
9位(10) フク 324
10位(11) ココ 308

( )は昨年順位

「女の子部門」

順位 名前 頭数
1位(3) モモ 869
2位(2) ココ 754
3位(1) ハナ 688
4位(5) サクラ 463
5位(4) モコ 453
6位(6) モカ 425
7位(7) チョコ 396
8位(8) マロン 395
9位(9) リン 388
10位(10) ナナ 358

( )は昨年順位

総合ランキングで上位に入るためには、男の子&女の子の両方で人気を得る必要があります。
1位の「ココ」は女の子部門でベストスリーに入る人気を誇り、なおかつ男の子部門でもベストテン入りする安定した人気に支えられています。

「マロン」「チョコ」当たりは、男の子&女の子の両部門でベストテン入りしており、安定した人気を維持しています。

漢字の名前ランキング2018

漢字で表記される愛犬の名前ランキングを男女別に紹介します。

「男の子部門」

順位 名前 頭数
1位(1) 246
2位(2) 小太郎 208
3位(3) 207
4位(4) 茶々丸 162
5位(5) 虎太郎 78
6位(7) 小鉄 77
7位(6) 74
7位(10) 風太 74
9位(8) 大和 67
10位(8) 琥珀 66

( )は昨年順位

「女の子部門」

順位 名前 頭数
1位(4) 100
2位(1) 95
3位(10) 小春 92
4位(8) 89
5位(2) 小梅 87
6位(3) 84
7位(5) 81
7位(7) 茶々 81
9位(6) 62
9位(9) 62

( )は昨年順位

なお、総合ランキング1位の「ココ」を漢字で表すと「恋々」となるようです。

著名人の愛犬の名前

芸能人・有名人の方の愛犬の名前は気になるものです。
参考として少しだけ紹介してみましょう。

「イチロー(野球)」

遂に引退してしまったイチローの愛犬は柴犬。
よくあるパターンの家族の名前から一字を取って名付けています。
一郎の「一」と奥様の弓子さんの「弓」を一時ずつ取って「一弓(いっきゅう)」と名付けています。
日本犬に似合った名前となっています。

「浅田真央(フィギュアスケート)」

真央ちゃんの愛犬はトイプードル。
ネスレ社のお菓子「エアロ」が大好きで、その名前の響きが気にいって「エアロ」と命名しました。

「木村拓哉(SMAP)」

奥様の工藤静香が番組で以前アップした愛犬はペキニーズでしたね。
「ボニータ」と命名したのはマドンナの楽曲「la isla bonita」からです。
何とビックリ、SMAP×SMAPにマドンナがゲスト出演した際に、キムタク本人がマドンナにこのことを伝えて公表しました。

「堂本剛(KinKiKids)」

堂本剛の愛犬はミニチュアダックスフンド。
堂本剛が愛してやまない漫画とする「北斗の拳」の主人公「ケンシロウ」にちなんで、ケンシロウのように強くて、愛情深いワンちゃんに育ってくれるようにとの願いを込めて名付けたそうです。

ケンシロウを飼い始めた時期が、連続ドラマ「君といた未来のために」に出演していたころで、一番精神的に参っていた頃であり、若いころからよくパニック障害を発症していたそうです。
この時期にケンシロウを飼い始め、精神的にも安定し出し、明るくなったと言われています。
そのためケンシロウを溺愛し、当時のテレビやラジオでの話は、ほぼケンシロウの話ばっかりだったそうです。

「坂上忍(タレント)」

チワワを飼っている人はいないか調べてみると、ワンちゃんが大好きの坂上忍が飼っていました。
名前は「佐藤ツトム」その他に8頭も飼っています。

ちなみに、桐谷美玲(タレント・モデル)がチワプーを飼っており、名前は「パトラ」です。