チワワの涙やけの原因や対策!おすすめのフードはある?

2019年5月8日

涙やけになりやすい条件

チワワの飼い主のみなさんは、涙やけで悩んでいるケースが非常に多い。

チワワは非常に涙やけを起こしやすい犬種です。

目と鼻の距離が短い短頭種、さらに涙管が詰まりやすい、また目も大きく飛び出しているから異物も入りやすいし逆さまつ毛なども原因となります。

宿命といっては可哀そうなのですが、涙やけを起こしやすい条件が整ってしまっています。

つまりチワワが涙やけをすぐ起こしてしまう原因が、眼球の突き出た短頭種だということです。

他にこの条件に合うワンちゃんを見てみましょう。

・パグ
・ボクサー

上記のワンちゃんたちが該当しますね。

さらに涙やけを起こす条件が、毛などが目に入りやすいこと。

これは目の周りに飾り毛のある犬種が該当して、主なワンちゃんたちが次の通り。

・ミニチュアシュナウザー
・トイプードル
・ビアデッドコリー
・ウェストハイランドホワイトテリア
・エアデールテリア
・ノーフォークテリア

さらにこの最悪W条件を兼ねている悲惨な犬種は次の通り。

・シーズー
・マルチーズ
・ヨークシャーテリア
・ペキニーズ

お分かりのように、涙やけに悩むワンちゃんたちは、チワワを初めとしてすごく多いわけです。

あと注意してあげて欲しいのが、被毛が黒いワンちゃん。

涙やけの症状は、被毛の色が白いワンちゃんの方が圧倒的に目だって重症に感じられるもの。

でも、被毛が黒いワンちゃんだって同じ程度の涙やけを起こしていたりします。

ただ被毛の色が黒くて涙やけが目立たないから、たいしたことが無いように勘違いしているだけなのです。

上記条件に当てはまる犬種で、被毛が黒いワンちゃんを飼っている飼い主さんは、一度しっかり愛犬の涙やけチェックを行ってあげてくだい。

涙やけで毛が変色する原因は何?

人間であればいくら失恋などして大量に涙を流そうが、皮膚が変色することなどありえません。

ところがワンちゃんの涙は、赤茶色に変色するのです。

実はニャンコも起こります。

ワンちゃんの場合、「涙やけ」の他にも「よだれやけ」や「尿やけ」何て呼ばれる同様に毛の色が変色する症状があります。

涙やけは涙、よだれやけは唾液、尿やけはオシッコが原因なわけです。

よく足などの毛が変色しているケースがありますが、これはワンちゃんが頻繁に足をなめるために起こってしまったわけです。

というわけで、それらの中に何か共通の毛の変色を起こす成分が含まれているはずだとされ、研究が進められていますが、正直まだはっきりした原因は不明です。

一説によると、涙に含まれるポルフィリンという化学物質が原因ではないかともいわれています。

このポルフィリンは涙の他に、唾液や尿にも含まれているそうです。

チワワが涙やけを起こす原因

「逆さまつ毛(睫毛内反)」

チワワは結構逆さまつ毛が涙やけの原因になっていることがあります。

まつ毛が目に刺激を当たえて、大量の涙が出てしまっているわけです。

このケースであれば、動物病院へ行って治療を受ければ解決できます。

「流涙症」

チワワのようなノズルが短い短頭種は、鼻涙管が短いために涙が溢れてしまいやすい。

またすぐ詰まってしまうような、産まれながらの奇形だったりもします。

「結膜炎」

チワワの目は大きく眼球が飛び出しています。

そのため異物が入りやすい特徴があります。

そのためすぐ「結膜炎」を引き起こしてしまい、その結果涙やけを引き起こしてしまいます。

チワワの目が赤く腫れていれば結膜炎を疑ってくだい。

結膜炎になれば、チワワは目を痒がって、頻繁に前足で目を掻く動作が生じるので、少し注意していればすぐに気づけるはずです。

速攻で動物病院に連れて行ってあげましょう。

「ドッグフードが合っていない」

市販の安価なドッグフードをチワワに与えているケースだと要注意です。

このようなドッグフードは、添加物がてんこ盛りです。

添加物は鼻涙管を詰まらせる原因になります。

また市販の安価なドッグフードには、かさ増し目的で小麦やとうもろこしなどの穀類が主原料とされている場合が多いです。

このような穀類は、本来肉食であるチワワには苦手な食材であり、消化不良を起こしたりアレルギーを発生する原因となり、その結果涙やけの症状も引き起こしてしまいます。

よく涙やけの対策として、良質な動物性タンパク質をメイン原材料としたドッグフードに変えて涙やけが改善されたという口コミが見られます。

我が家もまさにその通りでした。

ウチのチワワのビビは、予想に反せずチワワの特徴を発揮して、涙やけで悩んでいたわけです。

ところがドッグフードを「モグワン」に変えたところ、何と悩みの種だった涙やけが改善されました。
毛並みもすごく良くなりましたね。
それまで、それこそどんな粗悪なフードを与えていたのと言われそうですが、モグワンの効果は絶大でしたね。

ワンちゃんも個体差があり、モグワンの効き目も千差万別でしょうが、口コミでも多くの方が効果を語っています。
そして何よりも、実体験としての効果を身をもって感じているわけなので、自信をもって涙やけの効果が期待できるドッグフードとしてモグワンを紹介できます。

あなたのチワワが涙やけで悩んでいる飼い主さんであれば、一度モグワンを試してみるのもいいと思いますよ。

涙やけのケア方法

涙やけのために、目頭がガチガチに固まってしまっているようなワンちゃんをよくみかけます。

せっかくの可愛い顔が台無しで痛々しく感じてしまいます。

解決の根本原因とはなりませんが、少しでも綺麗にしてあげたいものです。

涙やけの取り方を紹介します。

蒸しタオルを当てて固まった部分をふやかし、柔らくします。

歯が細かいコームなどを使って固まりの部分を取り除きます。

この時、眼球を傷つけないように注意願います。

傷つけないコツは、必ず目から遠ざける方向に櫛を動かすことです。

さらにコットンなどを濡らして、汚れを拭き取ってあげましょう。

これで少しは見た目がよくなりますよ。

しかし変色した箇所を完全に綺麗にすることはできません。

コットンやティッシュなどを濡らして、拭き取り「涙やけ」ケアするためのオススメの化粧水を紹介しましょう。

ペット用化粧水「AVANCE」

「AVANCE(アヴァンス)」の特徴は、天然の温泉成分をもとにつくられた、ペット専用化粧水。

高い抗炎症作用とアンチエイジング効果を併せ持ち、さまざまな肌ストレスに有効となります。

涙やけのケアにも最高ですが、その他にも皮膚炎・目やにや耳のケア・脚や肉球の炎症・毛並みへの効果なんて具合に用途が豊富ですごく使いやすく重宝です。

是非一つ手元に置いておけばありがたいペット用化粧水ですよ。

目のムダ毛処理

目に毛が入ってしまうことも、涙やけの大きな原因の一つ

特に飾り毛のある犬種の場合は要注意です。

目の上の箇所に生えるアイブラウと呼ばれる被毛と、鼻筋から生えるマスタッシュと呼ばれる被毛の2つが目の中に入りやすいです。

だからこの箇所の毛は、短くカットしておくのがおすすめです。

目薬のさし方

チワワは目が大きく飛び出しているため、結膜炎など目の病気にもなりやすい。

これらの病気は涙やけにも直結するので、しっかり治すべきです。

獣医師から目の治療薬としてよく渡されるのが、目薬と軟膏です。

意外にワンちゃんに目薬をさすのは、急に動き出されたりして難しいものです。

チワワへの目薬のさし方のコツを紹介します。

「チワワへの目薬のさし方のコツ」

チワワの後側に回り込みます。

左手でしっかりチワワのアゴを持ち、少しアゴを上げます。

右手に目薬を持った状態で上から頭を押さえます。

チワワのアゴを押さえている左手の親指で、チワワの下まぶたを下にさげます。

さらに、右手の小指を使って上まぶたを持ち上げます。

この状態で目薬をさしてあげましょう。

なお目薬をさしてすぐに下を向かせると目薬がこぼれやすいので、しばらく上を向かしておくのがおすすめです。

イメージをつかむために動画を見てみましょう。

ワンちゃんもよくしつけがされており、目薬さす人も手慣れたものなのでスムーズに行えていますが、慣れるまではチワワが動いてしまいます。
最初はしっかり押さえて行ってあげるようにしてください。