チワワに記念日にありがとうと感謝の気持ちを伝える手段

2019年5月8日

本当にチワワが家族の一員に加わってくれて、ハッピーがたくさん味わえています。

心が癒されますね。

日頃からコミュニケーションをとって、心を伝えあっていますが、特にチワワの誕生日などの記念日には、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたいところです。

今回はチワワに誕生日に「ありがとう大好きだよ!」と、愛情と感謝の気持ちを伝える手段を考えてみましょう。

どのようなことをしてあげれば心が伝わり、愛犬が喜んでくれるか悩ましいところですが、チワワの大好きなことを考え行ってあげることでしょうね。

チワワに感謝の気持ちを伝える手段

「おめでとう&ありがとうの気持ちを伝える」

チワワは言葉を喋れないけど、飼い主さんの言葉の意味はしっかり理解しています。

雰囲気だってもちろん直ぐに伝わり感じとってくれます。

心は通じ合っているわけです。

飼い主さんの顔の表情や、声のトーン、仕草などをすかさず読み取ってくれます。

だから思いっ切りハグしてあげ、体を撫でながらしっかり実際に声に出して「お誕生日おめでとう・大好きだよ」と声に出して言ってあげましょう。

そしていつも以上に、今日はサービスデーとして構ってあげましょう。

たまには思いっ切り甘えさせてあげる日があってもいいでしょう。

「バースデーケーキ」

お誕生日と言えば欠かせないのが「バースデーケーキ」ですね。

チワワたちワンちゃんには、ケーキというわけにはいかないので、食事を少し豪華にしてあげたり、おやつをあげましょう。

チワワの一番の楽しみの一つがご飯。

お誕生日の記念日や、お利巧で長く寂しいお留守番を頑張った時など、頑張って手作りのチワワスペシャルご飯を作ってあげましょう。

チワワの大好物の鶏のささ身肉などを茹でてトッピングしてあげます。

あと野菜なども加えましょう。
おやつには、デザートとして甘いフルーツなどを与えてあげてもいいでしょう。

チワワが喜ぶこと請け合いですね。

しっかり、「おめでとう・ありがとう」と声かけしながら豪華メニューの食事を与えてあげましょう。

「ドッグカフェでお食事」

人間ならば記念日などには、レストランに出かけて食事を楽しんだりします。

チワワもドッグカフェに連れて行ってあげましょう。

ドッグカフェには、ワンちゃん専用のメニューが豊富に揃っています。

少し奮発してあげましょうね。

他のワンちゃんたちとも交流できて、楽しいひと時を味わえます。

「誕生日プレゼント」

記念日にはやはりプレゼントでしょう。

チワワが喜びそうな新しいおもちゃをプレゼントして、感謝の気持ちを込めて一緒に遊んであげましょう。

最近はワンちゃんのおもちゃも豊富に品揃いが充実しています。

噛んでショックを与えると、音がなるなどの楽しいおもちゃが目白押しです。

「散歩を豪華版にする」

チワワたちワンちゃんが、とても楽しみにしており喜ぶのが、大好きな飼い主さんと一緒にする散歩です。

少し工夫して散歩を豪華版にしてあげましょう。

チワワはそう長く歩こうとしてもすぐ疲れてしまいます。

だから普段と散歩コースを変えてあげるなどの工夫をしてあげましょう。

途中の広場などで、普段ならしないボール遊びなどを楽しんでみるのもおすすめです。

この時には、伸縮リードにチェンジしてあげるといいですよ。

おやつなどを準備しておいて、あげてもいいですね。

特に夏場だと水分補給も大事です。

手絞りのフルーツジュース何てところを、頑張って用意してあげれば最高ですね。

「ドッグランをさせる」

記念日のご褒美としてドッグランをさせてあげるのもおすすめです。

チワワたちワンちゃんは、ドッグランって大好きですよ。

他のワンちゃんたちとも交流できるし、思い切り走り回れるのはチワワには最高の遊びです。

「一緒に寝る」

大抵ワンちゃんは、飼い主さんと一緒に寝るのを喜びます。

記念日にはチワワと一緒に寝てあげましょう。

豪華な食事やプレゼントがもらえて、いつも以上に一緒に遊んでもらい、しかも仕上げに夜は大好きな飼い主さんと一緒に眠れるなんて、最高の1日だと感じてくれるはずです。

ただしチワワは超小型犬で体が小さいので、寝返りなどで押さえてしまわないように注意が必要です。

と言っても寝相は自分では直せませんから難しいですね。

ただし、今日はチワワと一緒に寝ていると意識するだけ、寝相も結構違うものですよ。

「コミュニケーションアップを図る」

記念日には、いつも以上にチワワをしっかり構ってあげて、コミュニケーションアップを図ってみましょう。

撫でてあげたり、一緒に遊んであげたり、抱いてあげるなど、とにかく普段忙しくてなかなか構ってあげれないならば、ここぞとばかりに記念日に挽回です。

声かけも同時に行ってあげましょうね。

「マッサージをする」

人間だってマッサージをしてもらえば、リラックスできて嬉しいものです。

それはワンちゃんだって一緒です。

なかなかマッサージの仕方なんて分からないと思うかも知れませんね

確かに、正式にマッサージをするためにはツボを覚えなくてはならないからね。

でも心配無用、愛犬が気持ち良さそうにする箇所をマッサージする感じで十分です。

すぐにチワワは気持ちよくなって、目がトローンとし出して満足そうな表情を浮かべてくれます。

時には居眠りを始めたりするものです。

チワワはとにかく大好きな信頼する飼い主さんに、マッサージしてもらうことが何より嬉しいのです。

「旅行へ行く」

家族旅行にチワワも一緒に連れていってあげましょう。

愛犬が宿泊可能な宿泊施設を調べて、チワワを一緒に旅行へ連れて行ってあげれば最高の思い出作りとなります。

チワワも立派な家族の一員なわけですからね。

チワワも一緒に行けるようなのんびり楽しめる旅行を行ってあげましょう。

まとめ

チワワが家族の一員に加わり、本当に笑顔が増えているはずです。

そんなチワアにお礼の気持ちを込めて、記念日に「ありがとう」の気持ちを伝える方法を紹介しました。

チワワが大好きとの愛情さえ込めれば、間違いなく気持ちはチワワに伝わります

そして同時にチワワからも、家族の一員にしてくれて「ありがとう」とメッセージが送られていますよ。