昔から私が疑問に感じていることがあります。
なんで犬はあんなにシャンプー嫌いなんだろうということです。
ハッキリ言って体が濡れるのはさほど苦手としません。
だって川遊びで濡れたり、雨の日の散歩だって平気です。
自分の意志で濡れるのは平気なのでしょうかね。
人間の子供も頭を洗うのは大の苦手。
水が目に入ったり、シャンプーが目に沁みたりするからです。
同様にワンちゃんだって水が目に入るのは嫌いかも知れませんね。
またそもそも体を触られるのが苦手な子もいそう。
元来犬は顔の周りを触られるのが苦手で、歯磨きが苦手な子もそれが原因だったりします。
あとシャンプー後のドライヤーはみんな嫌がりますね。
賢いワンちゃんは、シャンプーの後に苦手なドライヤーが待っていることを知って、嫌がっているのかもしれませんね。
とにかくいろんな理由が存在しそうです。
何度か紹介していますが我が家のワンちゃんは、ロングコートチワワのビビ(メス)7歳と、チワプー(チワワ×プードル)のモコ(オス)2歳の2匹です。
2匹ともはっきり言ってシャンプーは苦手ですが、洗い始めればあきらめムードで大人しくしています。
いつも2匹同時に洗っちゃうので大変。
1時間以上かかってしまいますね。
頻度は月1回程度です。
ブラッシングは日ごろからわりとこまめにやってあげていますが、濡れると毛は抜けやすくなります。
そのため、シャンプーの時はガシガシ抜いてやるのですが、普段抜けないような毛まで抜けてスッキリできる感じで、この時のブラッシングは気持ちがいいのかあまり嫌がらず大人しくしています。
わんこたちがシャンプー嫌いな理由はいろいろあるのでしょうが、トリマーさんと話していたら、ワンちゃんは水道水が結構実は苦手なんだそうです。
犬の肌は凄く薄く人間よりはるかに敏感なため、水道水に含まれる塩素がダメなんだって。
あなたは金魚飼ってません?
金魚を飼っている方はみなさん、水道水のカルキ抜き(塩素抜き)を行うはずです。
水道水のカルキ抜きは簡単です。
バケツに水道水を汲んで、外に1日出しておけばOKです。
シャンプー嫌いなワンちゃんには試してみるといいですよトリマーに教わりました。
実際にこの水道水のカルキ抜きを行うことで、随分嫌がらなくなるそうです。
お金も一切かかりませんしね。
でもお金をかけてもよいというならば、オススメは犬用入浴剤を使ってみることです。
価格:1,500円(税込)
ニコエコペット入浴剤は、天然酵素清浄剤だから肌に優しく安心です。
シャンプー嫌いなわんこでも、入浴好きな子は多いのもです。
ワンちゃんはプールとかなら大好きだからね、本来猫と違って水に浸かることは好きなのです。
だからお風呂好きなわんこには、ニコエコペット入浴剤を試してあげてみてください。
多分、気持ちよさそうな顔をして、浸かっていること請け合いです。
ニコエコペット入浴剤のオススメ点は、入浴後も汚れを分解し続けてくれることでです。
とにかくニコエコペット入浴剤を入れて浸かればOK、ワンちゃんの洗いもすすぎも不要なのが最高の魅力です。
そのため、体を触られるのが苦手な愛犬にも持ってこいです。
これで体がキレイになるため、シャンプーの頻度を落としてあげられます。
もちろんシャンプーは犬用を使用してくださいね。
間違っても人間用のシャンプーを使用するのはNG、理由はワンちゃんの皮膚は、人間の1/3の薄さと言われとても敏感なためであり、人間用のシャンプーでは犬の皮膚には刺激が強すぎます。
うっかり使用してしまえば、皮膚炎などを引き起こす原因となってしまうため要注意です。
そこで、おすすめの犬用シャンプーを紹介しておきましょう。
内容量:500ml
価格:3,780円
オススメ度ナンバーワンが、ミネラルスパシャンプーです。
ミネラルスパシャンプーの一番のオススメ特徴は、独自の技術によるナノサイズ(1ミリメートルの100万分の1)の大きさのミネラル成分が、毛の隙間や毛穴の奥まで届いて、高い吸着力に
よって汚れをキレイに落としてくれることです。
また、ミネラルスパシャンプーは、汚れを落とすだけではなく、「皮膚のケア」まで行ってくれて、毛や皮膚を保湿する効果が働き、トリートメントを使わなくてもふわふわ・つやつやな毛並みを実現することが可能です。
なお、シャンプー前の注意事項として、必ずブラッシングをしておきましょう。
・抜け毛を取り除く
・毛のもつれや毛玉をほぐしておく
・事前に汚れを落とす
この3点を守ってシャンプーしてあげましょう。
特に毛玉を残したままシャンプーしてしまうと、シャンプー後に毛玉が固まってほぐれにくくなってしまうため、必ず事前のブラッシングを実施することが大切となります。
水道水の塩素がそんなにワンちゃんの肌に敏感に作用していたとは驚きました。
そう考えると犬の体にも影響するのだろうかという疑問が湧いてきました。
犬が塩素入りの水道水で体を洗われるのを嫌がると知りましたが、うちのわんこたちは水道水は嫌がることもなく美味しそうにいつも飲んでいます。
その様子を見れば、それほど神経質にならなくてもよいかなと思いますが、ドッグフードなどでも水道水にこだわり安易に使用せず、温泉水などを使用するものもあります。
ビオナチュールや華(はな)などのドッグフードは、水道水を安易に使用しないことにこだわったフードといえます。
このようなドッグフードもあるため、水道水にこだわってもいいかもしれませんね。
そのような方には、水素水がおすすめです。
水素水は一時期凄い人気でブームを巻き起こしていたから、その効能はみなさんお馴染みでしょう。
美容や健康に注目されている水であり、人間に良いものは当然同じ動物の犬にも効き目があります。
実はちゃんと犬用の水素水が販売されています。
水素水とはその名前の通り水素を豊富に含む水の事で、水素分子の濃度が高い水のこととなります。
健康に良い理由は、老化の原因とされる活性酸素を水素水を摂取することで体外に排出する効果が得られるからです。
人間だけが体に良いことを独占せずに、家族の一員である愛犬にも是非水素水を飲ませて、健康維持を図ってあげるのもよさそうですね。
価格
今なら特別キャンペーン中で、初回なら37%OFF。
11,000円が6,980円で4,020円もお得に購入できます。
ペットの贅沢水素水は動物看護士が監修した、ミネラルゼロのワンちゃん専用の高濃度水素水です。
ワンちゃんに優しいミネラルゼロの天然水のため、完全無添加で安心でき、シニアやダイエット中のワンちゃんも安心して飲めます。
また、変なニオイや味がないため飲みつきも抜群です。
15日間返金保証もついているので、安心して購入できます。
うちの子たちは、シャンプーに劣らずドライヤーが大の苦手、特にビビは敏感で熱風及び特にあの音が嫌みたいですね。
モコはわりと音にはどうぜず、平気な顔をしています。
わんこたちも嫌でしょうが、乾かすこちらもドライヤーは面倒で苦手です。
ドライヤーでの乾かし方が難しくて嫌だという飼い主さんは非常に多いですね。
生乾きにしてしまうと、その箇所には細菌などが繁殖しやすく、皮膚病にかかる恐れが生じるため、とてもドライヤーは注意が必要です。
よく生乾になってしまう注意箇所は、顔まわり・耳の裏・わきの下・指間などです。
また面倒でもドライヤーは弱風に設定し、体から30cmほど離して風を当てていきましょう。
時間はかかりますが、これで火傷をさせる心配がありません。
ドライヤーを横に振って動かしてしまうのもNG。
この動きを行ってしまうと、風が均等にあたらず、生乾きの部分が出やすくなると知っておきましょう。
本当にドライヤーを使って愛犬を乾かすのは大変です。
我が家も2匹同時にシャンプーしているので、本当に大変。
最近真剣に考えているのが、自動でシャンプー後の乾燥が完了してしまう便利な商品の購入です。
価格:19,800円(税1,467円)
「ペットドライルーム」というオススメ商品で、その中に愛犬を入れておくだけの手間いらずで、長毛犬なら25分、短毛犬なら15分程度で根元から毛先まで見事にムラなく乾いてしまします。
この商品があれば、ビビとモコを同時に乾かすことができてしまい、マジで今欲しいと感じている商品です。
入れておけば大丈夫という手間いらずの上に、やはり一番気になるのが生乾きの箇所が生じることですが、その心配が解消できます。
今口コミ調査中ですが、簡単にまとめれば次のような感じです。
・嫌がることなく中に入って居眠りするほど快適
・仕上がりサラッとしており乾きムラがない
・本当に楽に乾燥できてしまう
・ドライヤ―使用のように犬がストレスを受ける心配がない
・毛が散って困ることがなくなった
・ペットドライルームで乾かしながら、ブラッシングもできてしまうのが最高
・最初心配ならおやつを入れておくといいですよ
製品サイズ:720(W)×470(D)×480(H)mm
小型犬ならば、2匹同時にも乾かせてしまう大きさがあります。
愛犬たちがシャンプー嫌いな理由を考えながら、おすすめ商品を紹介してみました。