私たちが愛犬と一緒に暮らしていると、たくさんの幸せを与えてくれて、さらに癒しを与えてくれて、笑顔が溢れ、疲れやストレスを軽減させてくれたりと、とにかくたくさんの愛情をもらっています。
チワワから愛情をもらうばかりではなく、愛犬にも倍返しでたくさんの愛情を与えてあげたいものです。
いや、あげたいではなく一杯の愛情をチワワに与えてあげましょう。
そのように考えている飼い主さんも多いはずです。
今回は、チワワに一杯の愛情を与えてあげるために、愛犬が喜ぶことをどんどん紹介してみますね。
ワンちゃんは飼い主さんが大好きです。
構ってもらえて、撫でてもらうだけで十分嬉しくなってしまいます。
だからどんどんチワワとのスキンシップを楽しみましょう。
どんなに忙しい時でも、5分〜10分程度の時間であれば捻出可能なはずです。
必ず毎日チワワとのスキンシップを取るように心がけてください。
優しくマッサージしてあげるのはおすすめです。
肌に触れることはとても大切、チワワには、飼い主の手を通じて愛情が直接伝わります。
この時のチワワの様子を少しチェックしてみましょう。
マッサージに喜びリラックして、お腹を見せたりして体を伸ばし、嬉しそうにのんびりしていれば、あなたを信頼している証拠と読み取れます。
ただし、スキンシップは飼い主さんが主導権を握って行ってください。
チワワが甘えてスキンシップを要求してきた時に、答えてしまっていると、チワワは自分の思い通りに飼い主さんがいうことを聞いてくれる存在だと勘違いしてしまい、上手く主従関係が築けないため、しっかりメリハリをつけるように注意しましょう。
・イイコ
・グッド
・お利巧だね
・好きだよ
・よく出来たね
ワンちゃんは、人間の言葉を意味とイントネーションの両方で理解するそうです。
このため、上記のような短い褒め言葉をチワワにたくさんかけてあげることが大切となります。
なお、大声は厳禁。
優しい感じで少し声のトーンを明るく上げて、顔にも笑顔を浮かべて、撫でながら話しかけてあげるのがおすすめです。
チワワはたくさん愛情のこもった言葉をかけてもらうことで、飼い主さんが自分に構ってくれて、注目していてくれると感じ、幸せな気分を味わうことができます。
愛犬と遊ぶ時間が取れたなら、とにかく一緒に遊んであげましょう。
ワンちゃんは遊びが大好き、しかもそれが大好きな飼い主さんと一緒に遊ぶとなれば最高に幸せな瞬間となります。
屋外でも室内でも問題ありません。
チワワのお気に入りのおもちゃを使ってあげると、一層楽しく遊べます。
なお愛犬と遊ぶ時は、飼い主さんが主導権を握ることを忘れないように注意してください。
野外に出るだけで気分がリフレッシュできて、多くの刺激が期待できます。
公園で遊んだり、ドッグランやドッグカフェに連れて行ってあげるのもおすすめです。
他のワンちゃんとの触れ合いが苦手な愛犬もいそうですが、お出かけしてあげることで、他の人間やワンちゃんと触れ合う機会が持て、チワワの社会性も向上が図れます。
チワワが幸せでいるためには健康が一番。
そのためには毎日食べるご飯が一番健康に直結します。
是非体に良い、高品質なご飯をチワワにあげるようにしてあげましょう。
実は巷には、安価な添加物がてんこ盛りのドッグフードが溢れています。
やはり価格は正直であり、ワンちゃんが消化しにくい小麦やトウモロコシのような穀物でカサ増しされているなど、健康的ではないフードが多くなってしまいます。
このため、少し値段はかかってしまいますが、グレインフリー(穀物不使用)&ヒューマングレード(人間が食べられる基準の原材料)な、プレミアムフードをチワワに与えてあげて欲しいと願います。
そして、時々チワワの好物をトッピングしてあげれば、喜ぶこと請け合いです。
ときには、手でごはんを食べさせることもおすすめです。
特に子犬には、親密さを深める意味でも有効な手段とされています。
時々手から食べ物を与えることで、チワワにあなたが美味しいご飯を与えてくれる存在であることを印象づけることができ、一層愛情を伝える素晴らしい方法といえます。
愛犬と一緒に眠ることには、賛否両論あったりします。
そのため、チワワが特に望まない様子であれば、一緒に寝る必要はありませんが、中には飼い主さんと一緒に寝たがる愛犬がいます。
そのような子には、たまに一緒に寝てあげれば、大喜びしてもらえます。
ワンちゃんはもともと群れ生活で、外敵から身を守るために仲間と身を寄せ合って眠っていました。
だから、一緒に眠ることで安心ができ、自分が飼い主さんから仲間として認識してもらえており、愛されていることを感じられることに繋がるわけです。
ワンちゃんが大好きなことが散歩。
チワワとたくさん散歩に行ってあげるだけで、愛犬は幸せになってしまいます。
散歩には以下のようにたくさんの効果があります。
・ストレスの発散
・飼い主さんとのコミュニケーションの構築を図る
・運動不足の解消
・社会性の向上
チワワを幸せ気分にしてあげる持ってこいの方法である散歩ですが、注意点もあります。
食後すぐに散歩などの運動をしてしまうと、ワンちゃんが胃捻転を起こしてしまう恐れがあります。
胃捻転は、放置すれば数時間で、最悪死に至ることがあり得る危険な病気だと認識しておきましょう。
そのため、できれば食後2時間くらい経過してから、散歩を行うように注意してください。
また、夏場の散歩では、熱中症の注意が必要となります。
暑い日中の時間帯は避けて、少しでも涼しい夕方以降や、早朝に行うなどの工夫を行ってあげましょう。
また、散歩の最中に水分を取ることも大切となります。